【システム開発】 各体験予約サイトから申し込まれる予約をGoogle カレンダーに自動集約する管理システム / 和collection美都様

着物レンタル店「和collection美都」様からの予約管理に関するご相談

水前寺にある着物レンタルのお店「和collection美都」様より体験予約管理に関する相談がありましたので改善サポートをさせて頂きました。

和collection美都様は水前寺成趣園(水前寺公園)参道に位置する、着物レンタル店で、主に観光客をターゲットに水前寺公園内を着物・浴衣を着て散策するための着物レンタルや振袖・袴のレンタルサービスをされています。

色々な予約サイトから申し込まれる体験予約の管理に手を焼いている状態に…

着物のレンタル受付は、自社サイトをはじめ、楽天トラベルやじゃらん、アソビュー、さらには海外の体験予約サイトKlookから予約ができるようにされていますが、それぞれの管理システムで予約を確認する必要があり、一括で確認ができないため全ての予約を手入力でGoogleカレンダーに写されていました。

ホテルや旅館など宿泊予約の場合、それぞれの予約を一括で一元管理するシステムもありますが、体験予約の場合、そのような統合するシステムも乏しく、Googleカレンダーとの統合連携など運用に適したサービスが見当たりませんでした。

Googleカレンダーに自動で予約を登録するのが最適解

美都様の管理上、スマートフォンのGoogleカレンダーで確認できることが最適解ということもあり、それぞれの予約サイトから入ってくる予約を自動でGoogle カレンダーに反映させるシステムを構築させていただきました。

このシステムを活用することで、これまで手入力していた煩わしい登録作業もなくなり、入力ミスによる予約トラブルも削減することができました。

2店舗目の予約出し分けにも対応

来年には城彩苑に2店舗目も出店するということで、店舗別での出しわけもできるように対応させて頂きました。

徐々にではありますが、コロナ禍の観光状況も改善しつつあり、城彩苑で行われた「花魁道中」のイベントが海外を中心にバズるなど、今後のご活躍を楽しみにしています。

水前寺公園や城彩苑へ行かれる際は是非「和collection美都」様の着物レンタルをご予約くださいませ。

店舗名 和Collection美都 様
ホームページ https://wa-collection.jp/