fbpx

SEO 2023年度版 GoogleのAIシフトについて

ChatGPTの出現によって、AIを主体とした業務に変革が起きていますが、SEOにも大きな影響を与えそうです。
Googleが公式に発表した情報によると、GoogleはGoogle SGE(Search Generative Experience)と呼ばれる生成型AIによる検索結果のテストを模索しています。

ウェブサイトの所有者として、この新しい検索エンジン最適化(SEO)がウェブサイトのトラフィックにとって何を意味するのか、そして変化にどのように対応すべきかを理解することは非常に重要です。

このブログ記事では、Google SGEのAI強化型検索結果の今後について紹介します。

新しいSEO Google SGE AI検索について

Googleが今後AIを活用した検索結果の画面について、これまでの検索順位結果の前にAIベースの回答が表示されるようになります。


出展:Google

新しいGoogle検索では、AIによる検索結果が表示されユーザーがウェブサイトをクリックする代わりに、AIの回答を読むという選択肢を提供します。

AIの回答から下にスクロールするとAIの回答が表示されなくなるため、ユーザーは従来のSEOに戻ることができます。
この仕組みにより、ユーザーはAIの回答が欲しいのか、Webサイトのリンクが欲しいのかを判断することができるようになります。

しかし、Googleの新しいレイアウトでは、検索結果が表示されるまでにより多くのスクロールが必要になるため、この変更により、下位の検索結果に到達するためにユーザーがより上位に偏った分布になるかもしれません。

2ページ以降は、SERPの無限スクロール形式への移行を進むため、「2ページ目」の廃止を意味し、ユーザーはより多くの結果を得るために下へ下へとスクロールし続けることになります。

SEOとトラフィックへの影響

AIアンサーの導入に伴い、検索トラフィック全体が減少する可能性があり、AIで強化された検索結果の出現は脅威に見えますが、この仕様変更は、小規模サイトが正しく対応することでチャンスになるかもしれません。

これまでのSEOは強いドメインというのが高評価を受ける傾向があり、小規模サイトなどの弱いドメインでは良質なコンテンツであっても評価されにくい傾向がありました。しかし、このアップデートにより、良質なコンテツであることがドメインよりも重視されるようになるため、ユーザーの検索意図に対して適切に答えるような高品質なコンテンツが求められるようになります。

特に、オリジナリティと信頼性が高いコンテンツが重要視されます。

さらに、Googleは、GooglemapやGoogle ショッピングなど、Google関連サービスへの誘導が強化される可能性があります。
AIからの商品提案などで有利になるように、通販サイトをShopifyなどgoogleに最適化されたECでの最適化を行うことが望ましいでしょう。

どのようなコンテンツでSEO対策を行うべきか

今後は、良質なコンテンツであることが重視されるため、他のサイトからコピーしてきたようなコンテンツやChatGPTで生成しただけのコンテンツでは評価を上げることは難しいでしょう。

独自の情報や分析を提示するオリジナルコンテンツが高く評価されます。これは、既存の情報を単にコピーしたりリライトしたりするだけではなく、他のソースを参照しながらも、付加価値やオリジナリティを加えたコンテンツを制作していく必要があります。

例えば、アンケートを実施し、顧客満足度やスタッフの対応など抽象的な情報を独自の数値化し、オリジナルの内容を追加したり、自社で収集したオリジナルのカスタマーレビューや商品の使用感などを活用することで他のコピーではなくオリジナル性を保つことで評価されると考えられます。

また、ユーザーの検索意図や関心事を理解し、競合サイトが提供しない情報を提供することも重要です。
専門的な知識があり、主題の専門家の見解を記事に登場させることも良いとされます。

サイトの構造について

これまでのドメインの評価に変わり、サイト内のディレクトリごとにコンテンツの品質が重要になります。その品質によってGoogleの評価が変わる可能性があるため、ディレクトリの構造を整理し、低品質なコンテンツの割合を減らすことや専門性のあるディレクトリを維持することが重要になります。

また、適切な内部リンク設計が必要で、内部リンクはページの評価を上げる効果がありますが、関連しないリンクなど、適切にリンクを設置しないと逆に評価を下げる可能性もあります。

内部リンクを修正し、自然な文脈でのリンク貼りを行うなどに気をつけましょう。

新しい情報を掲載しましょう

フレッシュネスアルゴリズムへの対策として、日付だけを更新するような施策は効果が減少しており、ユーザーにとって価値のある情報の更新が重要になっています。例えば、キャンペーン情報や口コミの情報など、ユーザーが求める情報を頻繁に更新することが大切です。

古い情報は順位が下がり、最新の情報を提供する記事が順位を上げる傾向にあるため更新はさらに重要度を増します。

まとめ

SEOの世界も、AIの進歩やGoogleの検索アルゴリズムの変化により、変革の時代を迎えています。この進化する状況を乗り切るには、高品質でオリジナルなコンテンツ、そしてユーザー中心のSEO対策がこれまで以上に重要です。

このようなトレンドを理解し、それに合わせて実践することで、サイトの意義を強固なものにし、コンテンツが最も重要な見込み客に届き続けるようにすることができるのです。

当社ではSEO強化にも取り組んでまいりますので、是非ご相談ください。

カテゴリー: SEO

SEO対策に関して詳しくはサービス案内をご覧ください

WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。