fbpx

ビジネスで使える 商用利用可能な生成AIで画像を作成します

近年、生成AI技術が急速に進化し、画像生成の分野でも実用的なレベルに達しています。
当社では、この革新的な技術を活用し、ビジネスに役立つ高品質な画像を生成しています。

こちらの記事で紹介する写真は全て当社にて生成AIで作成した画像です。

生成AIが切り開く新しい可能性

2022年に画像生成AI「Stable Diffusion」などが一般公開されてから約1年が経過しました。
この間、生成AIは目覚ましい進化を遂げ、様々な分野で実用化が進んでいます。

画像生成においても、高品質で現実味のある画像を安価に生成できるようになりました。

AI画像生成のメリット

 1. 高品質な画像を低コストで生成

生成AIを使えば、イメージカットであればプロのカメラマン、モデル、スタイリストを雇う必要がなくなります。
従来、高品質なイメージカットを作成するには数十万円の費用がかかりましたが、生成AIなら10分の1以下のコストで同等の画像を生成できます。

 

2. オリジナリティの確保

ホームページで使われるフリー素材は限られており、インターネット上でよく見る同じモデルが使い回されていることが多くあります。こういう写真を使用すると差別化が難しいのが現状です。
生成AIを使えば、完全にオリジナルの画像を作ることができ、一流モデル並みの画像で他社との差別化を図れます。

 

3. 社員の入れ替わりに強い

従来、社員の写真を使ったイメージカットはよくありますが、社員が退職すると使えなくなるリスクがありました。
またカメラマンにお願いすると費用も高く、その社員も辞めないとは限りません。

社員をモデルにするのは常にリスクを伴います。
生成AIで作成した画像なら、そのような問題は起きません。

 4. ハイクオリティなイラストも低コストで制作可能

手書きのイラストの制作は非常にコストがかかり現実的に大手企業でなければオリジナルのイラストを起こすのはコスト的に無理を生じますが、生成AIを使えば安価に高品質なイラストを生成できます。
バナーやホームページのメインビジュアルなど、オリジナリティの高いデザインが可能になります。

 

生成AIでは難しい画像について

メリットをご紹介しましたが、もちろんまだできないことも理解する必要があります。

  • 特定の場所(結婚式場、イベント会場など)を指定した写真は生成できません。
  • 制服など、服が限定される場合は加工が必要で、安価には生成できません。
  • 複雑な構図の画像は生成が難しい場合があります。
  • 生成されたモデルから写真を派生させることはできますが、完全に同一の写真を作ることはまだ難しいです。(多少似ているのパターンは生成できます)

生成AIの分野ではまだルールが整備途上にあり、商用利用の際に国によっては生成AIの記述を入れる必要があるなど、今後ルールが変更される可能性もあります。
これらの制約を理解した上で、当社では高品質で低価格な画像生成を実現しています。

生成実績キャンペーンでお安く生成しますので、ビジネスでの画像活用にご興味がある方は、ぜひご相談ください。(その際は参考画像をご準備いただけるとよりイメージに近い画像を生成できます)

 

WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。