fbpx

SEOで知っておくべき2024年のGoogleアルゴリズムアップデート

Googleは、2024年に実施したいくつかの主要なアルゴリズムアップデートは、ウェブサイトオーナーに重要なアップデートとなっています。

以下のアップデートは、スパムや操作的な戦術を取り締まる一方で、本当に役立つコンテンツを優先することで、検索の質を向上させることを目的としたアップデートとなっています。

2024年3月のGoogleアルゴリズムコアアップデート

3月にリリースされたこの大規模なコアアップデートには、4つの主な変更が含まれています。

  1. リンクシグナルの評価減
    Googleは、ランキング要因としてのリンクの重要度を下げ始めました。リンクはもはや最も重要なランキングシグナルのトップ3の1つとは考えられないようです。
  2. コンテンツとリンクスパムの新しいシグナル
    ランキング操作を目的とした低品質なコンテンツやリンクをより適切に検出するために、新しいシグナルが導入されました。
  3. 新しい発信リンクのシグナル
    追加されたシグナルは、サイトからの発信リンクが操作目的のものであるかどうかを評価します。
  4.  新しい期限切れドメイン・シグナル
    期限切れドメインの購入と再利用が不正操作のために行われているかどうかを識別するためのシグナルが追加されました。

Googleはリンクの重要度を下げる一方で、リンクの質やリンク目的を評価する新しい仕組みを導入したということになります。

外部リンクを増やすことを気にされるお客様もいらっしゃいますが、このアップデートでさらにリンクの重要度が変わりますのでリンクは自然発生的に増えるくらいを意識するのが良さそうですね。

当社ホームページや管理しているお客様サイトで、おそらくこのコアアップデート後に、検索順位上昇している傾向が見られました。

 

生成AI導入が本格化され、スパムの排除に力を入れているようなので、グレーなSEO業者がおこなているような対策は厳禁!!

そのほかの過去のSEOアップデート情報

2023年11月のコアアップデート

2023年の4回目のコアアップデートは、こGoogleは検索結果の品質と関連性を向上させる一方、スパムや操作的な行為を排除するよう努めています。
純粋にユーザーの役に立つコンテンツを作成することが、今後のSEOの成功には欠かせないというメッセージです。

2023年9月のお役立ちコンテンツアップデート

このアップデートは、ユーザーにとって本当に有益で役に立つコンテンツを優先的に分類するよう、改善されました。AIが生成した低品質なコンテンツが上位表示されるのを防ぐことを目的としています。

以上です。

過度なSEO対策はご法度ですが、正しいSEO対策を行うことはこれからも重要ですので、検索順位が上がらないということでお悩みでしたら是非、当社にご相談ください。

 

カテゴリー: SEO

SEO対策に関して詳しくはサービス案内をご覧ください

WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。