fbpx

熊本の中小ビジネスで実践する!MEO対策のススメ

はじめに

熊本県でビジネスを展開している皆さん、自社のウェブサイトが検索エンジンで上位表示されていますか? インターネットがますます重要な情報源となる現代において、ウェブサイトの検索エンジン上位表示はビジネスの成功に大きく関わっています。そこで今回は、ローカルビジネスのMAP版SEO「MEO」に焦点を当て、コストをかけずに悪徳業者に騙されずに自社で運用できる方法をご紹介します。

熊本の地域検索はGooglemap最適化の「MEO」が必須

現代の消費者は、ショッピングやサービスを利用する際、インターネットで事前に情報収集を行います。特にローカルビジネスの場合、「熊本県」や「熊本市」といったエリア名をキーワードに複合して検索することが一般的です。そのため、地域密着型のビジネスにとって、検索結果上位に表示されることは極めて重要であり、Googlemapに最適化するMEOはかかせません。

なぜなら、「熊本市」や「合志市」などの地域で検索する場合、Googlemapに表示されるのはもちろん、Google検索結果の上位にもGoogleマップが表示されることが多く、消費者はそこからビジネス情報を得ることができるからです。Googleマップ上の検索結果においてビジネス情報が上位表示される確率が高まるため、MEO(マップエンジンオプティマイゼーション)を対策することが重要なのです。

Googlemapを最適化するMEO

悪徳MEO業者に騙されないために

熊本県の市街地などで店舗を構えてビジネスをしていると、MEO業者から営業の電話がたくさんかかってきませんか?MEO対策には専門知識が必要ですが、そのノウハウを逆手にとって、検索順位保証など、悪徳業者が高額なサービス料を請求するケースも少なくありません。東京など競合ひしめくエリアならまだしも、そもそも競合が少なく、熊本で検索順位保証型のサービスは、相手の思う壺です。業者は特に何もせず、順位が高いという理由で月額費用を払い続けることになります。

以下のポイントに注意して、悪徳業者に騙されないようにしましょう。

  1. 成果報酬型はお勧めしません:熊本では競合も少ないため、成果報酬型は割に合わないでしょう。低価格の月額固定かご自身のでの運用をお勧めします。
  2. 口コミ操作は要注意:基本的にGoogleは口コミ操作をすることは推奨しておらず、ペナルティになるグレー施策です。あくまでも口コミは自然発生でなくてはなりませんので口コミに言及するのは要注意です。また、口コミの返答などを代行する業者もありますが、定型的な内容した返答できないため口コミの質としては疑問です。やはり真摯に会社の責任者が行うべきでしょう。
  3. 透明性のある報告書を求める:月額サービスを利用する場合は定期的に報告書を提出してもらい、作業内容や効果を把握しましょう。レポートに変化がなく報告する内容や改善内容がのアドバイスが毎回同じになったら、月額サービスは終了したほうがいいでしょう。

自社でMEO対策を行うのがオススメ。当社では初期をサポート

Googlemapの初期の最適化は重要ですが、運用に関しては、ノウハウをもとにご自身で運用するのをお勧めしております。MEOに月額固定費が発生しつづけるのであれば、広告費に回した方がいいでしょう。

運用はご自身でも十分できますので、無駄な外注コストを削減することができます。

当社では初期のMEO設定と運用の初期サポートのみ行っています。月額サービスは行いません。

初期の最適化と運用のノウハウのみお伝えし、運用はご自身で行うことを推奨し、自社でできるようにサポートいたします。

最後に

熊本県でスモールビジネスを展開する場合のMEOの重要性は高いです。悪徳業者に騙されず、自社でMEO対策を行うことで、無駄な外注コストを削減できるだけでなく、地域密着型ビジネスの成功に繋がります。

ぜひ、MEOを成功させ、自社のウェブサイトの検索エンジン上位表示を目指しましょう。

カテゴリー: SEO

SEO対策に関して詳しくはサービス案内をご覧ください

WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。