fbpx

美容ビジネスに必須なインスタグラム「予約する」ボタン完全攻略

Instagramは、美容サロン、スパ、エステ店などの美容ビジネスにとって強力なマーケティングプラットフォームとなっています。

その高いビジュアル性を活用して、実績や事例を紹介し、潜在顧客とつながり、ブランドを構築することがInstagramの魅力です。

しかし、インスタグラムの可能性を真に活用するには、フォロワーにシームレスな予約体験を提供することが重要です。

そこで、Instagramの"予約する"ボタンを活用することが重要になります。


引用:Meta

顧客の利便性が上がる

ペースの速い現代社会では、利便性が重要です。

インスタグラムのプロフィールに "予約する "ボタンを追加することで、見込み客がすでに使っているプラットフォームから直接予約を入れることが驚くほど簡単になります。これにより、Instagramから移動したり、あなたのウェブサイトを検索したり、電話をかけたりする必要がなくなり、予約プロセスにおける摩擦を減らすことができます。

さらにInstagramのフォロワーにできるというのも大きなメリットです。

予約がしやすくなり収益の増加につながる

予約がより利用しやすくなると、予約が増え、その結果、収益が増える可能性が高くなります。

予約までの流れが合理化され、最小限の労力で済むと、顧客はより予約したくなります。「予約する」ボタンは直接的なコールトゥアクションとして機能し、インスタグラムのフォロワーが次のステップに進み、希望するサービスを予約するよう促します。

顧客体験の向上し、積極的な口コミ推薦につながる

シームレスな予約体験を提供することは、新規顧客を引き付けるだけでなく、既存顧客の全体的な体験を向上させます。

便利な予約方法を提供することで、顧客の時間を大切にし、満足度を優先していることを証明できます。

これは、顧客のつながりを高め、積極的な口コミによる推薦につながる可能性があります。

ライバル店との競争上の優位性

競争の激しい美容業界において、インスタグラムで「予約する」ボタンを提供することは、この機能をまだ採用していない企業に対して大きなアドバンテージを与えることができます。

時代を先取りし、革新的な予約ソリューションを積極的に取り入れることは、特に現代のビジネスでは電話での予約は敬遠されるため、技術に精通した、顧客中心であると企業として位置づけることができます。

大手サイトからの予約ももちろん重要ですが、大手サイトは全てが競合とのせめぎ合い。その点、Instagramに引き込むことでこのような競争を軽減できます。
さらに安い手数料のシステムなどをお客様には積極的に案内したいですよね。

インスタグラムに "予約する "ボタンを設置する方法

Instagram のビジネスプロフィールに "予約する"ボタンを設置するのは、外部の予約スケジューリングパートナーと統合する必要があります。

その前に、必要な準備をしておきましょう。
当社ではこのようなフォローも行なっております。

1.インスタグラムのビジネスアカウントになっているか確認する

「予約する」ボタンは、個人アカウントではなく、インスタグラムのビジネスアカウントでのみ利用可能です。
まだの場合は、アカウントをビジネスプロフィールにて変更してください。

2.スケジューリングパートナーを選択する

すでにスケジュール予約サイトなどを契約している場合は、そちらがInstagramとの連携に対応しているか確認する必要があります。また、現時点で予約サイトを導入していない場合は利用する必要があります。インスタグラムとの連携は大変重要なため、連携していないスケジュールシステムは選択しない方が良いでしょう。詳しくはご相談ください。

3.あなたのスケジューリングアカウントを接続

パートナーを選んだら、スケジューリングアカウントをインスタグラムのビジネスプロフィールに接続する必要があります。接続すると、「予約する」ボタンが表示されるはずです。画面の指示に従ってボタンを有効にします。

4.予約オプションを宣伝する

"予約する"ボタンが表示されたら、Instagramのフォロワーにこの新しい予約オプションを宣伝してください。投稿、ストーリー、ハイライトをシェアして認知度を高め、この便利なチャンネルを通して予約を促しましょう。

具体的な導入手順は、選択したスケジューリングパートナーによって若干異なる可能性がありますので、詳細は個別に対応する必要がありますのでその点はご留意ください。

無料WEBミーティングの予約

ご興味がある方は是非ウェブミーティングでお問い合わせくださいませ。
以下からご予約できます。


WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。