コスパ最強のホームページ制作ツールへ進化したWiX

SHIN株式会社では、ホームページ制作の一つの選択肢として「Wix.com」を使ったホームページ制作を行っています。

WiXとは

WiXは無料でホームページを制作できるクラウドツールを提供している会社で、世界で約2億人を超えるユーザーが利用しており直近5年でユーザー数が約3倍増と近年ホームページ制作の一つの選択肢として定着しつつあります。

なぜ世界でWiXが支持されているのか

WiXは「誰でも簡単に無料でホームページが作れる」サービスです。
デザインやプログラムの知識がなくてもある程度の範囲であればホームページを作ることができます。

ひと昔前では、このような無料で作れるホームページの制作サービスは「安かろう悪かろう」のサービスが一般的でしたが、WiXは利用者数を獲得するとともに研究開発費を増額し、クラウドサービスの品質を高めています。もはや無料ホームページ制作=安かろう悪かろうを脱却し、高性能なホームページを安価に制作できるツールに進化したと言えるでしょう。

特に進化の様子を伺えるのが「App Market」の存在です。

ホームページの機能をダウンロードして拡張

スマートフォンのスマホアプリダウンロードに近いイメージですが、ホームページに必要なさまざまな機能をWixのApp Marketからダウンロードして、ホームページに追加することができます。アプリはWIX以外にも一般のエンジニアが開発したアプリもあり現在250以上の機能を追加することができます。

こういった機能拡張のサービスは他のホームページ制作サービスにもありますが、やはり人とお金が集まるサービスでは、機能面やアプリ数などに差が出てきます。

4、5年前であれば同等の機能を開発するだけでうん十万・うん百万かかっていたものが、月額利用料をプラスするだけで高性能な機能を使えてしまうのはお客様にとって大きなメリットと言えるでしょう。

オンラインコマースなどウェブサイトに欠かせない機能が充実

WiX.comのアプリにはお問い合わせフォーム、会員機能、ストア機能、レストランメニューなどなどたくさんの機能拡張アプリが準備されています。

例えば小さな飲食店であれば、店舗でのお持ち帰り受付を行う機能や来店予約機能、通販機能など飲食店に必要な機能を一式揃えることができます。同様の機能を全て一から準備するとなるとまとまった予算がかかるため、WIXを使うことはスモールビジネスの強い味方となるでしょう。

また、日本ではまだ対応していませんが「WIX POS」というレジシステムの提供も開始される他、独自のオーダーメイドアプリを作成およびカスタマイズができる機能を発表。カスタマイズされたWebサイトと独自のモバイルアプリを所有する利点を活用して、シームレスに作成が可能になるなど、その進化は止まる気配がありません。

制作コストをおさせてホームページを開設したい方に最適な選択肢

ホームページ開設にあたり名刺やパンフレット代わりのホームページをできるだけコストをかけずに立ち上げたいというニーズが多くあります。
そういった場合はWIX.comでのホームページをご提案させていただいております。

ご要望や目的によっては、オリジナルでの構築をおすすめいたしますが、よほどのご要望がない限りはWIXでも十分に目的を達成することは可能です。ただし、WIXはテンプレートベースのため、ご要望よりもWIXの仕様を優先させていただく場合もございます。

ドメインさえ取得しておけば、もっとWEBを活用してビジネスを発展させたい場合でも、WIXからオリジナルのWEBサイトへリニューアルすることも可能です。

WiXはご自身で無料で制作することも可能ですが、やはりご依頼いただいた方が機能をフル活用した効果的なホームページ制作が可能かと思います。

料金や制作実績は公開しておりませんのでご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。