fbpx

Googleカレンダー予約でスケジュール管理と支払いが一体化

エステサロンや美容室など、予約を必要とするビジネスを運営しているオーナーの皆様、ホットペッパーなどの予約サイトを利用して手数料に頭を悩ませていませんか?今回、そのようなオーナーの皆様にとって、予約とスケジュール管理が一体化できる朗報があります。

Googleカレンダー上で予約をする際に支払いができる新たな決済機能を発表

StripeがGoogle WorkspaceのGoogleカレンダー上で予約をする際に支払いができる新たな決済機能を発表しました。

Stripeとは、オンラインでの決済を簡単に行うことができるサービスです。これにより、オーナーは自分のウェブサイトで直接、クレジットカードやデビットカードによる支払いを受け付けることができます。この機能により、Googleカレンダー上で予約を行う際に、そのまま支払いも完了できるようになります。つまり、顧客は予約を行うと同時に、その予約に対する支払いもStripeを通じて行うことができるのです。


出典:ストライプジャパン株式会社

予約と支払いの管理を一元化でき、オーナーも顧客も便利に

具体的には、エステサロンや美容室などのビジネスオーナーがGoogleカレンダーを使って予約を管理している場合、Stripeと連携することで、顧客はGoogleカレンダー上で直接、サービスの予約とその支払いを一度に行うことができます。これにより、オーナーは予約と支払いの管理を一元化でき、顧客も予約と支払いを一度に済ませることができるので、より便利になるというわけです。

この新機能は、今後一部のGoogle Workspace利用者に対して全世界で展開される予定だそうです。

特に予約システム目的でホットペッパーなどの高価な予約システムを使っている場合には、検討しても良いかもしれません。

エステサロンや美容室のオーナーの皆様、この新たな決済機能により、ビジネス運営がよりスムーズになることを期待しています。これからも、最新の情報をお届けしてまいります!

WEB・ITなんでも相談会

こちらから個別相談の事前予約が可能です

※予約優先となります。空きがございます場合は予約がなくても対応できます。